ハナと家族日記
~ちょっとビビリでおてんば娘の物語~


節電要請期間開始!!
7月23日、6歳3ヶ月を元気に迎えることができました。

晴れたり曇ったり、涼しい風が吹いたり暑くなったり…今朝も涼しいうちにお散歩を済ませました。

北海道、今日から計画停電が実施される可能性があります。
普段から、パパに煙たがれるくらい節電派なので、2~3時間止まっても不便はないです。
ただ、冷蔵庫だけが…キャバ子の日中はラジオだし。(夫婦ともどもTVを見るのは少ないかも)

昨日のお散歩の様子から。
ハナのお時間に合わせ、パパも超早起き頑張りました。(娘可愛さゆえですね)

2012/7/23
 まてまて~。

お顔が怖いですよ。

2012/7/23
 しょこにいろよ。

蝶々さんの姿が見え、ハンターに真剣ですが、すぐ諦めるようになりました。若いころは、どこまで追いかけていたんですけどね。

2012/7/23
 いいわよ~。

2012/7/23

2012/7/23

2012/7/23

2012/7/23

2012/7/23

2012/7/23
 みてみて~~~。

走りながらもバッチリカメラ目線。

2012/7/23

2012/7/23

ぶれちゃったけど、パパを見上げるお顔がかわゆくて。

下記2枚は、写真加工.comを使わせていただいてます。
2012/7/23

2012/7/23
 パパにむかって。

とびっきりのいい笑顔。最後の1枚、パパのカメラマンです。

今日のところは、計画停電は行われないそうです。
毎日、行われないことに越したことがないので、できるだけ節電をしていきます。

お題とお写真がまったくつながっていませんが。

*★*――――*★*ひとり言*★*――――*★*

ご存知の方が多いと思いますが、昨日病院の先生から、ちょっとしたアドバイスをいただきました。
おててやあんよの爪から血が出た場合の応急処置を教えてくださいました。
まず、親がパニックにならないこと(誰もがパニックになるそうですが、そうなるとわんちゃんがそれ以上にパニックになるみたい)、わんこをナデナデし“大丈夫、大丈夫”と言い聞かせ、その血の出た部分に片栗粉か小麦粉を塗り、1分くらい手で押さえておくと止まるそうです。
それから、病院へ連れて行くなり、そのまま様子をみるなりと。
幸い、今のところハナにはありませんが、知っておくといざというとき、あわてずに済みそうです。(キャバ子は知らなかったので、勉強になりました)
でも、キャバ子の場合、パニックになる可能性大のような気がするわ~。




Copyright © ハナと家族日記. all rights reserved.

